「だって、草の腐ったようなニオイよ。臭くない?」

最終更新日:20210311|考察分析等上手く出来る人間では無いので様々な事を広く浅く、右、左、主義、思想、宗教、人種、ハダノイロ、カミノイロ、コトバ……等々に囚われず、簡単な感想や思った事を書いていく、メモを載せるような感覚で(だから矛盾や間違い、的外れも多々あるかも?)、そんな感じで運用していくブログ。物事に対して視野を広く、多面的、多角的に考える為に。ご連絡はコメント、または、ツイッターにどうぞ。当ブログの記事、文章、画像等の転載は禁止です。

最近のドラアタ&笹井隆司さんの活動についての情報整理__最終更新日:2018/6/21

 放置気味で廃墟みたいなブログ。「◯◯の記事を××までに書きます」と言っときながら中途半端に溜めまくり全然書いてない。書く書く詐欺常習犯の自分。

 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 18歳以上のお兄さんお姉さん達、アリスソフトの看板タイトル『ランス』シリーズ集大成である『ランス10』、やりました?

   

 いやさぁ、自分もランス10発売前はDRAGON ATTACK!=ドラアタさんもShadeさんもいないランス10の音楽なんて――って言ってたさ……がね?いや、ストーリーやキャラクターほか、ラストは勿論、音楽も味わい深かったって感動したあ……。

 傑作でした。楽しかったし、何回も泣いちゃった。今のアリスソフトの音楽チーム、PKタートルズさん・水夏えるさん・DJ C++さんの作る曲も本当に素晴らしくてね……。ランス10の内容や音楽については感想記事(必ず書きます……!)でね。

 

 

 ということで、最近のDRAGON ATTACK!&笹井隆司さんの情報について整理したい記事。

 といってもドラアタさんのほうは相変わらず何も無し!じゃあタイトルに「ドラアタ」入れるなよって話だが……まあ、うん、いいじゃないか。気分だ。

 ドラアタは活動してないけどアリスソフト音楽担当のPKタートルズさんがたまに過去作品のBGMアレンジやってくれたりするので興味ある方はぜひそちらチェックしてみて下さ~い。下記動画は『ランス6 ゼス崩壊』>BGM「戦闘」のアレンジ。  

   

  「戦闘」、作曲:DRAGON ATTACK!、編曲:PKタートルズ

 

 笹井隆司さんのほうは色々活動しているみたいなのでツイッターwikiでの情報参考に整理。 

 ケムコ(KEMCO)での仕事が多いです。ケムコ公式サイトやツイッターを見てるとわかるがなぜかコンポーザーが笹井さんの時だけ笹井さんの名前や笹井さんが音楽担当してることを妙に推してくる。広報サンスキヨスキヨ。ツイッターで直接お願いしたけど、

 笹井隆司さんが担当した作品のサントラの配信お願いします! 

 あと、可能であれば『ドラゴンシンカー 竜沈めの末裔』以外の笹井隆司さんが関わってる他の作品もPS4、または、3DSで出していただければ……。

 

ケムコ(KEMCO)

 ドラゴンシンカー 竜沈めの末裔

  2015年、ハード:And・iOS3DS(DL)・PS4(DL、※PK)・PSVita(DL)

   

 自分はPS4(DL)版でプレイ。「世界の覇者」エンドが好きでした。“ふなたびのテーマ”が良い曲。「愛する者との日々」エンドは曲の使い方が面白かった。

 全10曲。PS4版ではクリアしなくても最初から「せってい」>「サウンドモード」で全曲再生可能。

 

 1.ドラゴンシンカーのテーマ

 2.せんとうのテーマ

 3.げきとうのテーマ

 4.けっせんのテーマ

 5.まちのテーマ

 6.ふなたびのテーマ

 7.めいきゅうのテーマ

 8.ラストダンジョンのテーマ

 9.かなしみのテーマ

 10.ぼうけんのテーマ

 

 フェアリーエレメンツ

  2016年、ハード:And・iOS

   

 『ドラゴンシンカー 竜沈めの末裔』、『ドラゴンラピス』、『アルバスティア戦記』の音楽はFC・GBのゲームっぽくしているけどこの作品だけ異なる。個人的にはこの音や曲調のほうがドラアタや昔のアリスソフト作品っぽく聴こえて好きです。

 

 ドラゴンラピス

  2017年、ハード:And・iOS3DS(DL)

    

  先日、2018年4月18日に3DSのダウンロード版が発売されました。

 

 アルバスティア戦記

  2017年、ハード:And・iOS

   

 

 ・藤商事エディア

 『マギアコネクト』※2016年11月30日サービス終了

  2016年、ハード:And・iOS

  1年保たなかった作品。スマホゲー業界は厳しいね。こういう風に、サービス終了するとゲーム内で使われていたBGMを正規の方法で聴けなくなってしまうのはスマホゲーの問題点。BGMモード等が無かったりで曲名を知る手段が無いことも多いか。

 

 ・イッタロ

 カドバトうぉーず!

  2018年5月、ハード:スイッチ(DL)

 2018年5月3日発売。390円。PV無いのが残念。

 公式のソースが無いが、つい先日、笹井隆司さんの知人の方が(本人に直接頼まれて?)宣伝ツイートをしていたので笹井隆司さんが音楽担当でほぼ間違いないはず。※クリアした方がスタッフロールの名前記載されている部分のスクリーンショット上げているみたいなので確定ですね。

 このゲームのコンポーザーが笹井隆司さんということは、イッタロ(ITTARO)が以前開発していた下記『ラストクロニクル オンライン』のBGMもやはり笹井隆司さん担当かもしれない。曲調がドラアタっぽい、笹井隆司さんっぽいという噂はあったけど噂止まりだった。

 

ホビージャパン

 ラストクロニクル オンライン※2016年9月サービス終了

  ハード:ブラウザ

   

 ※下記動画はTCG『ラストクロニクル』の宣伝動画だが『ラストクロニクル オンライン』のBGMが使用されている。

   

 こちらも現在はTCG、ブラウザ共にサービス終了という厳しい結果に。BGMはルドラやドラアタっぽく、良い感じの曲多かった印象。今から公式でBGMだけでもどうにか配信して欲しいところだが……。

 

 ・他

 チャンピオンソフト『女性社員を活かす法』を実機で最後までプレイし、スタッフロールに「笹井りゅうじ」の名前が記載されていたことを確認して教えてくれた方がいました。なので、『女性社員を活かす法』の作曲は笹井隆司さんで確定(アリスソフト『ランス』シリーズのBGM“レベル神”がNOVELAの“ゴーイング・トゥ・ザ・キングダム”に激似というかほぼそのままな件はこれでスッキリ……スッキリ?)。

 本当に感謝です……!

 

 

  以上、大体のまとめ。

 ケムコ除き、他の会社は笹井隆司さんを音楽担当でせっかく起用しても笹井隆司さんの(言い方悪いかもしれないけど)名前利用して宣伝したりしない。なぜ?伏せる契約になってるなら別として、名前前面に出して宣伝した方がどちらもwin-winじゃない?よくわからない。自分はケムコのようなやり方が正しいと思う。

 笹井隆司さん、名前出さずに音楽業界の裏方で色々やってるのかな?ゲーム音楽担当もまだまだ全然イケる。この調子で家庭用ゲームの大きいタイトルでもいつか……。

 そして、ドラアタ&アリスソフトのファンの自分としてはドラアタさんにも今後ね、いつかまたアリスソフトの作品で音楽やってくれたらイイなと……1作でもいいので……ぜひね……ぜひ……。心の底から願ってます。

 

  で、最後。

 2018年7月26日にケムコからPS4パッケージソフト

 ケムコRPGセレクション Vol.1

 が発売予定。

  ・『アスディバインハーツ』

  ・『ドラゴンシンカー 竜沈めの末裔』

  ・『忘失のイストリア』

  ・『レヴナントサーガ』

 の4作品が収録予定。興味ある人はぜひぜひー。

   

 ケムコ公式ツイッター

 

 最後と書いときながらあともう1つ気になっているのが、笹井さんが以前にインタビューで答えていたパチンコの仕事。これに関しては全く情報出てこず。去年の12月辺りに自分のツイッターでツイートした、豊丸産業の『CR竜王伝説』等の曲調がそれっぽいっちゃっぽい気がするという話……だけど、自分がもう、こういう曲調聴いたら無意識にそれに結びつけようとしているからそれっぽく聴こえているだけなのかもしれないし、大混乱。笹井隆司さんのコアなファンや音楽詳しい方じゃないともうわからない領域で、音楽素人な自分にはお手上げ~。

   

   

※上記サイト、歌が再生されます。音量注意!

  ・『龍的戦士』柳佳鈴

  ・『Burn in the universe寺田恵子

  ・『昇竜歌』森口博子

  ・『悠久の仔』布施明

 の作曲者情報とかも知りたい。

 上記とは関係無く、使われてる歌とBGMがとても良いので、豊丸産業さん、『CR竜王伝説』シリーズ等のBGMの配信もお願いします!

 

 以上!

 では、また~。

 


※2018/6/21追記

 2018年8月8日に笹井隆司さんがコンポーザーとして関わった『時空の覇者 Sa・Ga3 [完結編]』を含む、

  ・『魔界塔士 Sa・Ga

  ・『Sa・Ga2 秘宝伝説

  ・『時空の覇者 Sa・Ga3 [完結編]』

 上記3作品のBGM全曲&ゲーム映像が収録されたBDサウンドトラックが発売されます。※CDやDVDでは無いので注意!

   

  上記動画の『時空の覇者 Sa・Ga3 [完結編]』の部分では「異次元のテーマ」、「ステスロス」の2曲が紹介されている。

 

 興味がある方は公式サイトをチェックしてみてね~。

 



最終更新:2018/6/21

2018/6/21更新内容

 『SaGa 1,2,3 Original Soundtrack Revival Disc』について加筆。