
「だって、草の腐ったようなにおいよ。臭くない?」

分析等出来る人間では無いので様々な事を広く浅く、右、左、主義、思想、宗教、人種、ハダノイロ、カミノイロ、コトバ……等々に囚われず、簡単な感想や思った事を書いていく、メモを載せるような感覚で(だから矛盾や間違い、的外れも多々あるかも?)、そんな感じで運用していくブログ。物事に対して視野を広く、多面的、多角的に考える為に。ご連絡はコメント、ツイッター、または、blue_er_befree○live.jp(○を@に変更)にどうぞ。まとめブログ等への転載は禁止です。 最終更新日:2016/07/27

これから格ゲーを始めたいと思ってる人で、かつ、ストリートファイター5をやってみたい人、または、スト5から格ゲー初めて触った人で、かつ、ルーキーリーグから上がれない人向け__最終更新日:2016/7/27

 
 
 
 
下記サイトの記事だけは格ゲー初心者絶対参照!必読!
 
 
 あと、『ストリートファイター5』の公式ページ。説明書や各キャラのコマンド、スタッフコラム……等々、色々載ってます。
 
 
 ------------------------------------------------------------
 賛否両論、色々言われてるけど自分は楽しめてます。スト5。最初はキツかったけどだんだん楽しくなってきて、今まで格ゲーこんなに楽しめたこと多分無かった。まあ、それはおいといて――
 
 下記に書くことはこれから格ゲーを始めたいと思ってる人で、かつ、スト5をやってみたい人、または、スト5から格ゲー初めて触った人で、かつ、ルーキーリーグ(LP0~499)から上のリーグに上がるのに苦しんでいる人向けのメモみたいな。老若男女問わず。
 スト5関連でフレンド申請送りまくり、PSフレンドかなり増やしたんだけど、結構な数の人がルーキーリーグで放ってて非常に勿体無い……ということで自分なりにこんなん書いてみた。役に立つかはわからない。シルバーどころかスーパーブロンズリーグ以上の人には役に立たないと思う。
 ルーキーリーグで負けまくっても大丈夫。前向きに。自分も最近まで500LP以下で溜めコマンドも出来ませんでした。
 1000LPとか行ったら上記ゴジライン等の各キャラ攻略記事参考にしたらいいかも?最初のうちは無理に難しいことやらない方がいいと思います。最初から難しいことやろうとすると思うように行かなくて楽しくないです。
 
※2016年7月26日現在、ランクマッチとカジュアルマッチは適正の強さの相手と当たるようになっています。
 
 いつも通り、日本語的におかしいところはテキトーにスルーで。とりあえず箇条書き。格ゲー上手い人から見たら「え?」ってなるところもたくさんあると思う。あくまで格ゲー初心者&ルーキーリーグ向け。こういう考え方もあるよみたいな参考程度に。
 
 
全キャラ共通
 
・PS4コントローラー、パッド、アーケードコントローラー……自分にあったものを選ぶ。
 
・「ボタンに『PPP同時押し』、『KKK同時押し』、『弱P+弱K(投げ・投げ抜け)』 、『中P+中K(Vスキル)』、『強P+強K(Vトリガー)』 ……等々を設定するのは甘え」みたいな意見もあるが、気にせず、必要ならば設定する。
 
・無闇にジャンプばかりしない。必要のない場面でジャンプして相手に対空されて自滅っぽくやられてしまう人が多いです。歩き・前ダッシュ(→→)・バックステップ(←←)使ってなるべく地上で戦うこと意識。
 
・相手が前ジャンプしてきたら落とす。対空。
 
・強パンチor強キックばかり押さない。
 
・相手の攻撃はガードしっかり。ガードしてる最中無理にボタン連打しない。めくりに気をつける。
 
・中段技を上手く使う。混ぜる。
 
・投げ(「弱P+弱K」)を上手く使う。混ぜる。投げばかり狙わない。最初は通っても続けるとバレて逆に狙われます。
 
・相手に投げられまくってしまう人は投げ抜け(「弱P+弱K」)意識しておきましょう。
 
・Vゲージが1つ溜まるとVリバーサルが1回使える。ガード中に「→+PPP(キャラによってはKKK※左向きの場合は、ガード中に「←+PPP」)」。画面端からの脱出等に使えます。状況によってうまく使いましょう。
 
・Vトリガー意識、Vトリガー使わないままラウンド取られることだけは避ける。
 
・相手の波動拳等の飛び道具は、真上にジャンプ=垂直ジャンプで避けて前進→垂直ジャンプで避けて前進……の繰り返し、もしくは、ガードして前進→ガードして前進……の繰り返し。キャラによっては弾よけ出来る技もアリ。簡単に前ジャンプしてしまうと相手の昇竜拳等の対空でやられることを意識。
 
・ダウンさせられた時はその場受け身(Pボタン2つ以上か↓ボタンを押す※連打した方がいいかも)/後ろ受け身(Kボタン2つ以上か自キャラが向いてる方向と逆の方向キーを押す、連打)をする。受け身をしないほうがいい場面もあるが、最初のうちはとにかくどちらでもいいので必ず受け身をする。受け身をするクセをつける。
 
・このゲームは画面端が強い。相手を画面端に追い詰めるように動く。なるべく自分から画面端に行かない、逃げない。画面端に追いつめられた場合は早い段階で脱出する。画面端に追いつめられた場合、Vリバーサルを使うことも考える。
 
・ミカやザンギエフ等の投げキャラが相手なら無理に相手の間合い=近距離で戦わない。ミカ相手に画面端追いつめられた場合はとにかく端から逃げる。
 
・「↓↘→+パンチorキック」=波動コマンドだけはなるべく練習。溜めコマンドがあるキャラ使いたい人はトレーニングモードで溜めの練習必須。最初難しいけど慣れると技絶対出せるようになります。
 
ルーキーリーグやブロンズリーグのうちは無理に難しいコンボ等やろうとしない。攻略記事等に「簡単コンボ」と書かれてても必ずトレーニングモードで試す。何十回、何百回練習しても安定させるの無理なら実戦で無理にやらない。
 
・格ゲーを昔からやってる人の「簡単」、「難しい」と格闘ゲーム初心者の「簡単」、「難しい」は違う。格ゲー経験者からアドバイスもらっても必ず(現時点の自分の実力で安定して)出来るかどうかを試す。トレーニングモード等の練習で試して難しいようなら現時点の自分の実力で出来ることをやる。
 
リュウが多いのでリュウ対策知っておくと少し楽かも。
 
・CFN機能、リプレイ等を上手く使いましょう。
 
 
キャラ
 
・メインキャラクターにダルシム、ファンは絶対選んじゃ駄目。
 
リュウ→使用率が高いのでリュウをメインキャラに選ぶと高確率でリュウリュウの同キャラ戦になる。対策もかなりされてる。対空に「昇竜拳(→↓↘+P)」が出せないとかなり厳しい。
 
春麗→「しゃがみ弱P>立ち中P>しゃがみ中K」までは絶対に出来るようにする。低空百裂、スピバ締め(しゃがみ弱P>立ち中P>しゃがみ中K>弱or中スピバ)を無理にやろうとしない。
 
 
とりあえずの練習方法
 
①メインメニューで〈TRAINING〉を選択。
②ステージ選択で〈The Grid〉を選択。
③練習したいキャラを選択。
④相手キャラを選択。とりあえずはリュウでOK。
⑤バトル画面に移動後、コントローラーの〈OPTIONS〉ボタンを押す。
⑥メニュー表示後、〈基本設定〉ページの〈アタックデータ〉を〈表示する〉に変更。
⑦〈基本設定〉ページの〈キーディスプレイ〉を〈表示する〉に変更。
⑧コントローラーの〈R1〉ボタンを押す。
⑨〈ダミー設定〉ページの〈ガード〉を〈2段目からガード〉に変更する。
⑩コントローラーの〈OPTIONS〉ボタンを押してメニューを閉じる。
 
 上記設定が終わった後にダミーを好きなように攻撃。
 攻撃して2回目がガードされたらそれは技が繋がってません。
 例えば、リュウなら「しゃがみ中K」の後に「↓↘→+パンチ(波動拳)」を入れた場合、波動拳がダミーにガードされずに当たって2HITになっていれば繋がっています。波動拳がガードされたなら繋がっていません=しゃがみ中Kの後の波動拳の入力が遅いということ……のはず、です。
 L3ボタン=PS4コントローラーの左スティックを押し込むと初期位置から再開されます。
 
 
メンタル大事
 
・「ヘタクソ」、「格ゲー向いてない」、「1000LP以下のヤツは××××」……等々、ネガティブなこと言われたりネットで見掛けたりしても絶対に気にしないこと。反応しないこと。
 
・何十連敗しても100敗以上しても、負けまくってもとにかく気にしない。そこで放らない。最初のうちは仕方無い、当たり前。大丈夫。
 
・ゲーム始めた最初のうちは怖さからか下がり気味になること多いかもしれないのでなるべく前に出ること意識した方がいいかも。怖がらないこと。ヒヨらないこと。攻めを意識すること。
 
・負けて「クソゲー」、「相手のヤツが××××」……云々言う前に、自分がどこでミスってどこが負けに繋がったか、どこにチャンスがあったかを考える。その方がいい。
 
・自分の行動がワンパターンになっていないか、客観的に考える。
 
・あまりにもイラついたら他のゲームやったり現実でスポーツとか他の趣味なりで息抜き。
 
 
 ……以上を抑えておけばルーキーリーグからは上がれる……はず、です。多分。
 最初は負けが続いてイライラすると思いますがそれで放っちゃうのはもったいないです。
 人や物に八つ当たりするのだけは避けましょう。せめてネネちゃんのママ程度に抑えましょう。 ツイッター等でゲームや相手を愚痴愚痴言うのもなるべく。後で虚しくなります。メモやノートの代わりに自分のミスをツイッターに書くのはありかも。
 
 
 
 
 
 このゲームは攻めが強いゲームと言われてるので、
 
「守ったら負ける!攻めろ!」
 
 ……を意識してるとイイ感じに行くことが多い、かも?
 
  とりあえず、続けてればある程度は何とかなります。ルーキーリーグで何回か負けただけで諦めちゃうのは勿体無いのでもうちょっとだけ続けてみませんか?
  
 楽しもう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 書いた人→HORIのパッド(コントローラー)でプレイ。いまウルトラシルバーリーグで3500LP。こんなん偉そうに書ける立場じゃない。格ゲーはスト 5の前にも色々触ってはいたけどコンボ等一切出来ずただボタン連打&ガチャガチャするだけ。最近まで500LP、ウル4の時は1000PPも行けず。