「だって、草の腐ったようなニオイよ。臭くない?」

最終更新日:20210311|考察分析等上手く出来る人間では無いので様々な事を広く浅く、右、左、主義、思想、宗教、人種、ハダノイロ、カミノイロ、コトバ……等々に囚われず、簡単な感想や思った事を書いていく、メモを載せるような感覚で(だから矛盾や間違い、的外れも多々あるかも?)、そんな感じで運用していくブログ。物事に対して視野を広く、多面的、多角的に考える為に。ご連絡はコメント、または、ツイッターにどうぞ。当ブログの記事、文章、画像等の転載は禁止です。

雑記:十数年探していた歌

いつもツイッターばかり使ってるので、たまにはブログも。 音楽の話。 10数年前、中学生?高校生?頃、ただ曲が延々流れるだけみたいな深夜のラジオを適当に録音してたりしてた。その中で流れたとある曲が自分のどストライクで。曲名わからないまま何回も繰…

都市名等を書いた『鬼畜王ランス』の世界地図

アリスソフトのアダルトゲーム『鬼畜王ランス』のルドラサウム大陸の世界地図=マップの画像をネットで検索してもそれ自体は出てくるが自分の探し方が悪いのか、都市名等が記載されているものは全然出てこず。あれだけの大作、ランスシリーズの素晴らしい世…

『龍的戦士』についてのメモ

『龍的戦士』とは―― 豊丸産業のパチンコ『CR竜凰伝説』のBGMを編曲し、歌を付けた楽曲である。 ※下記動画のBGM参照 『龍的戦士』を収録したCDは非売品のため、現状入手困難。 昨年に一応、入手することが出来、ライナーに記載されていた作曲者情報などをツイ…

「ゆく川の流れは絶えずして」―江川達也『DEADMAN』を読んで

久~々~に書くブログが、これ。 そんな大した話じゃないのでツイッターで書こうと思ったが、台詞の引用だけで余裕で140文字制限超えてぶつ切りな感じになっちゃうの嫌で、こっちで書くことに。 特別、『DEADMAN』が好きなわけでも江川達也が大好きなわけで…

『Rance 砂漠のガーディアン』について調べて気になったこととそれに関するメモ

下記ツイートを見つけて、そのツイートとそれに対するリプライを見てちょっと気になることがあったため、ブログに書いておこうと思い至った。 砂漠のガーディアン監督もゲームやってませんよそんなんってハッキリ言いはなった 喧嘩になった 脚本にあった無駄…

ツイッターで書いてる「唐突に始める『俺的好きな○○を只只挙げて推す』シリーズ この1点のためだけに観る価値触れる価値はありますよ!!――的な。」のまとめページ__最終更新日:2020/4/23

随時更新&加筆修正 20200423現在 ①~⑪ まで記載 ツイッターで投稿したいが文字数足りなくて不本意な内容で投稿せざるを得なかったり、ツイートには編集機能が無いので誤字脱字や軽く内容を修正したい時はツイートを消さざるを得ないのが嫌になったので、ツイ…

最近のドラアタ&笹井隆司さんの活動についての情報整理__最終更新日:2018/6/21

放置気味で廃墟みたいなブログ。「◯◯の記事を××までに書きます」と言っときながら中途半端に溜めまくり全然書いてない。書く書く詐欺常習犯の自分。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 18歳以上のお兄さんお姉さん達、アリスソフトの看板タイトル『ラン…

アリスソフト『ランス01 光をもとめて』、各BGMの作曲者と編曲者の表記について/『Rance -光をもとめて-』で使用された笹井隆司さん作曲のBGMはどの曲のことなのか。__最終更新日:2018/4/19

本日、2017年10月5日、アリスソフトで『ランス10』のデバッグ担当をされているむ~みんさんがツイッターに上げた『ランス10』の画像に映っている戦姫が―― 朝倉義景がなぜか、キャラクター画面でのみ絵が表示されない謎のバグの調査で午前中が潰れた。ソース…

アイゼルと志津香とシルキィ~ランス03で設定を追加したことにより出た疑問

いってんちろく、ダイスころがし、ヨイドレ・ドラゴン、TADA(敬称略) ランスシリーズ、ランス2、02改のシナリオ・設定・展開をライターがどう解釈したのか。そして補完したのか。 ・ダイスさんやヨイドレさんがランス2のアイゼル(と志津香)をどう解釈し…

~第2回~DRAGON ATTACK!(ドラアタ)氏と笹井隆司(笹井りゅうじ)氏__最終更新日:20210215

------------------------------------------------------------ ~~注意!この記事を読むにあたって~~ この記事は私個人の自己満足記事です。 この記事に関して、アリスソフト(チャンピオンソフト)やスクウェア・エニックス他、関係者の方々に問い合わせ…

~第1回~DRAGON ATTACK!(ドラアタ)氏と笹井隆司(笹井りゅうじ)氏__最終更新日:2018/5/17

さて、今日取り上げたいのは、知る人ぞ知る、「DRAGON ATTACK!*1」氏である。長年、チャンピオンソフト~アリスソフト作品に外注で参加しているにも関わらず、一切表に出ない謎の作曲家。 オレはこの人の作る曲が大好きである。Shadeの曲もモチロン好きだけ…

『ガンダム Gのレコンギスタ』第6話「強敵、デレンセン!」欠番カットの内容ほか―最終更新日:2015/02/03

『ガンダム Gのレコンギスタ』 第6話「強敵、デレンセン!」 脚本:富野由悠季 絵コンテ:京田知己、斧谷 稔 演出:亀井 治 2015年1月30日00:00に『ガンダム Gのレコンギスタ』公式ツイッターが投稿した第6話「強敵、デレンセン!」戦闘シーンラスト絵コン…

『ガンダム Gのレコンギスタ』を観てきました。

2014年8月23日、札幌シネマフロンティアにて、『ガンダム Gのレコンギスタ』を観てきました。 素晴らしかった。富野監督のやろうとしている事、方向性は間違ってない。間違ってなかった。これでいい。元気のGなんだ! Vガンダムやキングゲイナーの明るさを足…

ブログネタ記事予定リスト―随時更新:最終更新 2013/9/15

今後書こうと思ってることをズラーッと。あくまで予定。 ※大した内容書けません。ショボイことしか書けません。

『麻呂の患者はガテン系2』感想―2013/9/14追記

1が3400円、2も3400円、次の3も3400円なら……せこい商売に引っかかってる気がする。一般向けゲームのDLC商法みたいな。けど、いいんです。エルフ好きだから。